スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃油石鹸《後編》

20080415083317

③翌朝の状態。カスタードクリーム状とでもいうのかな。
さすがに一晩は長かった!



20080415072731

④多かったので一部を紙パックに移しました。
石鹸の原液がパックの外側に付いてしまったのですが、
粘度があるためすぐには垂れません。



あれから一ヶ月以上経つんですが…
なかなかちゃんと固まらない(*_*)
たぶん茄性ソーダが足りなかったんだと思います。
湿気を吸ってしまっていて、扱いづらかったので結構無駄にしたから…
スポンサーサイト

コメント

1ヶ月!
せっけん作りって大変なのねぇ。
あとどれくらい かかるのかな?
サラダ菜たち 発芽おめでとう~☆
うちのミニニンジンと ほうれん草も めでたく発芽したよ♪
調子に乗って ズッキーニとチャイブ(葉ねぎみたいなハーブ)も種まき。
鳥ってベランダにも食べに来るんだね!
知らなかった!

梨ちゃんへ

芽が出てくれると嬉しいよね♪

石鹸は、一ヶ月放っておくんだ。
作業するのは始めだけだよ(^^)v

鳥って案外いろいろ狙ってるよね。気をつけなきゃね!

石鹸作り、いいですねー♪憧れです。
おしゃれな憧れとは裏腹に、1時間もフリフリしたり
固まるまでそんなに時間がかかるとは、まったく知りませんでした!
時間がかかっている分、出来上がりが楽しもですね。

我が家はボディーソープから、最近石鹸に変えました。
長女がとても乾燥肌なので、果たしてどっちがいいのかお試し中です。

tiaraさんへ

娘さんの肌に合うものが早く見つかるといいですね!

私は、自分の肌が入浴洗剤でかゆくなることに気付いて石鹸に切り替えました。
3年ほど前、10日間入院してお風呂に不自由してたんだけど、皮膚は楽になっていき…。
特に手荒れが、記憶する限り生まれて初めて(!)消えたんで驚いてたんですが、
退院後、自宅で入浴したらシャンプーとボディソープでさっそく全身荒れました↓
私って合成洗剤ダメなんだ…と思い知らされた瞬間でした(^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。