スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農薬のこと

寄ってらっしゃい見てらっしゃい♪
来てくださった方、ありがとうございます(^O^)/~~

農薬混入。

こんな大きなニュースになるとは!

一応農学部出身者(あくまでも一応)としては、心が痛みます。

完全な無農薬って、やっぱり難しいから。

夫の実家は兼業農家ですが、
『日曜農業』で殺虫剤とか撒いても、もう、虫まみれ(x_x)

一番新鮮な野菜を食べているのは虫くんたちですξ

まして商売として量産しようと思うなら、
野菜に伝染病が出ないよう、先手先手で予防しなくちゃなりません。
カビ等の伝染病は雨粒がはねるだけで移りますから。
ノロウィルスなみ!?

無農薬では収穫量が半減すると教わりました。
ちなみに、ギョウ虫がお腹のなかへ入らなくなったのは化学肥料のおかげだと言われました。

一応、日本国内では収穫前2週間は薬剤散布NGとなっています。
(私が教わった頃と変わってなければ…)

虫より農薬のが恐いからねぇ(^_^;

背に腹は変えられない
…って時もありますが、
食べ物だけは、
『質』
ちょっぴり考えてしまいます。
スポンサーサイト

騙されたと思って!?

読んでくださる方、コメントくださる方、ありがとうございます(^O^)

言われてみれば、私も夫の携帯チェックは
あんま興味ありませんでした(^o^;)
たぶん普通に見せてくれると思う。

まあ、とりあえず『お財布.com』と『Pコイン』は登録させてもらいました(^O^)v

サイトを色々教えてくださった方、ありがとうございましたm(__)m
夫と自分のケータイ両方を同時に操作していたら、
どこからどうアクセスしたのか分からなくなってしまいました(´`ゞ

私のクリックで夫のポイントを貯めるためがんばる…かも。

さて、話は変わって。

義母は、義父に頼まれて林檎ジュースを作ることがあります。
義父は果物好きなんだけど、固いのは苦手みたい(^_^;
義母は林檎をミキサーにかけて搾って義父に渡すんです!

手間 = 愛情

も~、仲良しなんだから(>∀<)

余談ですが、私は林檎ジュース好きです。実はホットで飲むのが好き!
騙されたと思って、一度お試しあれ!

夫のケータイをどうどうと見る方法

(個人宛)あ、すいません。石鹸の話は前回です。更新しちゃいましたm(__)m

読んでくださった方、コメントくださる方、ありがとうございます♪

最近、お小遣いサイトなるものをはじめました。

一人で地味にやってました_¢(。。;)

そんなことしながら、だんだんつまんないこと考えました。

友人紹介するとポイントバックがあるのかぁ。

バックにも色々あるんだなぁ。

ポイントが沢山貯まればいいなぁ(`∀´)ニヤリ

あ!夫のケータイがあるじゃん☆

夫のケータイから私が紹介されたカタチにすれば、夫の小遣いが稼げルンジャ!?

ついでにケータイチェックをどうどうとできルンジャ!?

悪いこと考え出すと、止まりませんな。

スキンケアのこと

20080124113103

読んでくださる方、コメントくださる方、ありがとうございます(^O^)♪

写真は私が作った石鹸です。
最近、スキンケアの話題を数箇所で見たので載せてみました。

油分はピュアオリーブオイル100%

私は所謂フツーのシャンプーやボディソープが合わないので、
財布と相談の結果、これに落ち着きました。
髪も顔もしっとり洗えてます。
長い髪だとリンスあった方がいいのかもですが、
私は肩くらいの長さでもシャンプーオンリーでいい感じです。
全身用化粧水も作るけど、よほどでなければこの石鹸だけで肌は落ち着いてます。

興味ある方向けに、レシピ載せときます。このレシピは初心者向けにデフォルメしてます。

《材料》
オリーブオイル…100g
水…50g
茄性ソーダ…15g
 *茄性ソーダは薬局に売っています。
 水に溶かすと強アルカリ性となる劇薬なので買う際に身分証明(免許証等)と三文判がいります。

《道具》
・耐熱プラスチック等のアルカリに溶けず熱に強い容器(0.5㍑くらいのもの)
使い捨ててよければ、お茶のペットボトルでok
・ビニール手袋
・耐熱・耐アルカリの容器(石鹸の型、なくても可)

《作り方》
①ビニール手袋をはめ、換気をよくする。
②耐熱容器(ペットボトル)に水を入れ、茄性ソーダをそっと加えて溶かす。
 上から覗くと揮発したものが目に染みるので注意。
③ ②にオリーブオイルを加える。
④ ③をよく混ぜる。
 ペットボトルなら蓋を閉めてよく振る。
 休み休みでもいいので、混ぜた時間が合計30分くらいは混ぜる。
 液が分離しなくなり、とろみが強くなればok
⑤寝かせる。7℃以上の湿気の少ない場所で1週間くらい。
 ペットボトルに入れたままでもいいし、好きな型に移してもok
 型に移す場合、型も耐熱・耐アルカリであることと、うっかり液を触らないようにご注意ください。この原液は強アルカリです。
⑥固まったらペットボトルを切り外し(または型から外し)、湿気の少ない場所に置いて、
 一ヶ月くらい空気にふれさせる。
⑦石鹸に触った指を舐めてみて、ピリッという刺がなくなったら出来上がり。

石鹸は水には溶けにくいそうなので、お湯で使ってください。
溶け残りは肌荒れの原因になると思います。

ちにみに私は、プラスチックのDVDケースが耐熱120℃だったのでそれを容器にして、
オリーブオイル3㍑で作りました。おそらく一年分は余裕です(^_^;
固まってから(作り方⑥のところ)包丁で小さく切りました。
混ぜるのは台所にある泡立て器で。
電動の泡立て器の方がよく混ざるとは思いますが、
私は液が撥ねるの恐さに文明のリキを使いこなせていません。

また、⑥⑦のときに湿気にふれると、
石鹸に入っているグリセリンが水分を吸って茶色っぽいネバネバができたりします。
今のところ私はコレのせいでイヤなめに遭ったことはありませんが、
見た目は劣りますのでなるべく湿気の少ない場所での保管をお勧めします。

私は本を見ながら作っています。
参考にしている本は、
『三日で効く 美肌スキンケア』『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る。』
の2冊です。
手元にないため本の詳しい情報を書けずすみません。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)m

レシピ!?

20080121201243
読んでくださる方、コメントくださる方、
ありがとうならみみずははたち('◇')ゞ

前回のグラタン風…
レシピを書いてみたいと思います。
①オーブンに使える皿を用意する。
②好きな具を段積みする。
加熱して食べるような具は事前に加熱してから積む。
上の方にダシの出る食材(ツナやシーフードミックス、ベーコンとかもいいかも)を乗せる。
ウチの場合、トマトとタマネギがベースであとは家にあるものです。
③一番上に溶けるチーズをばらまく。
④グラタンと同様にオーブンで焼く。
私はオーブン任せなんで、焼く温度や時間は分かりません…(..?)

これでレシピになってるでしょうか?

さて
写真はウチの玄関から仕方なく出ていくノラ三毛猫です。
少しでも寒さを凌ぎたかったのかな。

大好きなブロッコリー(*^-^*)

20080119223823
昨日、義母に「自分で採って持ってきな」って言われて、張り切って♪ヽ(^▽^)/今日自宅で食べる用に収穫しました。

お昼には、単純にレンジでチン。特に茎が好き☆甘いんですよ!!
ちなみに葉っぱはコンソメスープにしました。

夕御飯には、ツナやトマト缶をのせてチーズをかけて、グラタン風に加熱しました。
このグラタン風はウチの定番。野菜をたくさん消費できて身体も温まる、お手軽なメインおかずです。

ウチのメインディッシュは野菜です(^O^)v

つーか、家族だけでは食べきれない。
誰かもらってください…なんつって…(;^^)ゞ

読んでくださった方、ありがとうございます(^^)/

今日は遠出

読んでくださる方、コメントくださる方、ありがとうございます(^O^)

今日は、チャリで遠出しました。

よく知らない隣の市。
新しく口座作った銀行へ。
口座作った時は夫の運転で車で行ったんですが、

現在私は自動車運転恐怖症(自称)
ガソリン高いし、バックモニター付いてても後バンパーぶつけたので、
運転する気ゼロ(-_-)/~

そして、知らない街へ。

もちろん迷いました。

①渡ろうとした長い橋には歩道がなく、
別の橋までユーターン

②もとの橋から続く道にわざわざ戻るが
そもそも自分で書いた地図が間違っており、
だだっピロイ(ただただ広い)田舎道をヒタ走る

③道路標識を見て、このままでは市をぬけて別の町へ迷い込んでしまうと気付き、
テキトーに交差点を曲がる

④本屋を見つけ地図を立ち読みし現在位置把握をするが、
店を出た時に道をど忘れ

片道4km強のところ、10kmくらいウロウロしてました。

酸欠になるかと思った…

お散歩(o^_^o)

20080115143313
夫の実家にお世話になって半年…
はじめて最寄りの公園へ行きました。
今までは行く気にもならなかったのですが、今日は毎月恒例の凹みが来たことに対して、はじめて気分転換をしてみたくなったのです。

私もずいぶん元気になったなぁ~。

家を出てくる時、三毛猫がしばらく着いて来ました。近所の飼い猫だと思っていたら、それは猫違いだったらしい。彼女は愛情が欲しいのか、いつもかまってくれる人を探しています。

来月は排卵検査薬に初挑戦の予定です。

ちなみに、前の日記に書いたオジヤ、なんとかなりました(^O^)v夜のうちにモツを拾って食べといたら、朝には魚の匂いしか残ってなかった。

読んでくださった方、コメントくださる方、ありがとうございます♪

満開の訳と苦手なもの



読んでくださる方、コメントくださる方、ありがとうございます(^-^)/~

昨日の白菜ですが、
ちゃんと手入れしてないので開いちゃったんです
f(^.^;)
本当は縄で縛っておかなきゃならないみたい。
放っておいたの悪いんです。

今日は夫が仕事から早く帰って来たので、大急ぎで自宅に来ました。
夕御飯は簡単なお鍋(*⌒o⌒*)v

しかし…
豚モツを入れたら、

匂いがキッツイ(T^T)

夫が豚苦手で、調子悪いと肉全般NG
いつの間にか、私も豚の風味に敏感になってました。
明日の朝はオジヤなんだけど、朝ご飯にはビミョウかも…(^.^A

満開の…

20080111163233
白菜でございます♪

読んでくださる方、コメントくださる方、たとえ初めてだとしても、毎度ありがとうございます(^O^)

今日は、、、何もしなかったぁ(^_^;

柴犬♀の散歩してたら、2匹の野良犬に尾行されました。
1匹は白い犬で、私が振り向くと知らんぷりの芝居をします。時には別の方向へ歩いて行ったりして。
もう1匹は黒い犬で、私が振り向いて睨むと止まります。
もうすぐ家に着くころ近所の人とすれ違いざまにあいさつした後は着いて来なくなりました。
なんなんだ?あのワンコロ…

伊達巻き

20080109142553
おせち料理の伊達巻きです。

買うと高いので
(こればっかり食べるからなんだろうけど)
毎年作ります。

結構簡単(^O^)v

卵・はんぺん(みじん切り)・ダシ汁・みりん・砂糖・醤油を
ミキサーで混ぜて卵液を作り、
四角い型で焼き、
両面がキツネ色になったら、
熱いうちにすのこ等を使って丸く巻いて、
すのこに巻いたまま冷ます。

以上!

ウチにはすのこが無かったので、ラップで巻きました。
デコボコ模様ができなかったけど、
そりゃもー、味は私好みっ(^ш^)

夫は
「買ったのより甘過ぎる!!」
と嘆いてました。

以下宣伝(ケータイ用)
http://p-o-n.jp/?mgmno=2QjN1cjM&mobiletopid=183&partnerid=0&serviceid=R

砂肝人形

20080104172604
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m

昨日夫にDSのFFを買い与えたことで私もブログを書く時間ができましたp(^o^)q
おとこっこって、ロープレ好きだよねぇ。おんなっこがママゴトしたいのと一緒かなぁ。

さて。
写真は砂肝です(^_^;
私は包丁の使い方がいい加減なので、『一部だけキレてない現象』がしばしば起こります。
今回は砂肝で、こんな立派な人形ができました。

話は変わり。
お正月は車での移動が多く、自分の車酔い&人酔いが懸念されましたが、その場では気持ち悪くなっても離れれば治ってたので、思ってたより楽に乗り切れました(^^)v
夫もホッとした様子。
病気が良くなってるのかなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。