

滅失登記申請


正月明け。
とうとう、夫が思い腰を上げました。

「大工に電話しよう!!」
と言い出したのです。


以前から、子どもが幼稚園に入るまでには
夫の実家を二世帯に建て替えて引っ越そうと話していました。
来年4月には上の子が年少。
これまで話すだけだった計画が動き出しました。

大工さんは義弟のお友達。同世代だし、なんでも話し合えるので、
長く付き合えそうです。

大工さんと話して、まず間取り図を作りました。
今は最初の見積りを待っています。

それからローンの情報収集。
我が家はJAバンクになりそうです。

そして大工さんのアドバイスで、登記簿と公図を確認しました。
ナント、明治と大正の建物がまだ存在してることになっていました!

そこで、私の手わすら。
これらの建物がすでに無いことを法務局へ申請しました。
滅失登記というのだそうです。

登記を自分でやろうという本もあるし、
インターネットにも参考になる情報が色々ありました。
でも一番助かったのは、やっぱり専門家!
大工さんの知り合いの土地家屋調査士さんに図々しくお伺いしたり、
法務局の相談コーナーで書類の書き方を教えていただいたり。
ありがとうございました!!

姑にもお礼。
子どもたちを姑に看ていていただいたからなんとか申請できました。


登記って、素人でもやっていいそうです。(仕事として登記するには要資格)
でも改築後の表示・保存登記、抵当権設定は
間違えるのが怖いから専門家にお任せ。
今回かぎりかな。

お久しぶりです。

1年以上空いてますね。

下の子も1歳3ヶ月です。

子どもたちはだんだん遊んでいられるようになりました。
さっき上の子は下の子に砂をかけていたので、
まだまだ目は離せませんが…f(^_^;

ボチボチ手わすらを再開できればと思っております。

明日退院予定です。

病院スタッフに新生児を預けることでここの更新が少しできましたが、
それも今回までです。

明日からは、想像もつかないような、乳児二人との生活。

娘にやっと会えるのも楽しみです。

娘よ…、母ちゃんはあんたに会えなかった一週間、辛かったんだよ。
母ちゃんはね゜。(p>∧<q)。゜゜

強いぞ、我が子

   今日昼過ぎ、夫から電話がありました。



午前中保育園から連絡がきて、
上の子が発熱したので迎えに来てほしいとのこと。
すぐには仕事を抜け出せなかった夫は
ばあちゃんの職場へ連絡し、ばあちゃんは仕事を始めて早々に早退、
上の子を迎えに行ってくれました。

ばあちゃんによると、
上の子は保育園事務室のベビーベッドで元気に遊んでいたそうです(;^_^A
保育士から熱が38度あったと説明され、家に連れ帰ってくれました。

家で熱を測ると…
平熱
36度だったそうです。

ナンチュウ子どもだ!?
今日本中が発熱に過敏になっていると知っての行動か!?

今朝は保育園に預ける時、初めて泣かなかったそうなので、
ウ~ン
午前のおやつが気に入らなかったのでしょうか?



  人騒がせだけど、元気な娘の話題でした。

暇です(>_<)

本日、入院しました。

手術前の準備をしたら、あとはフリー。

手術は明日。

テレビカードは1000円。
今日しか見られないのに買う気になれません。
(明日はほとんどウトウトしてるし、
母児同室になったらテレビ見る余裕ないし。)

売店やってるうちに、雑誌でも買っておくべき!?



なんてやってたら、夕ご飯きました。

束の間の復活

1年4ヶ月ぶりの更新です。

さぼりました。ごめんなさいm(__)m



さぼっている間に、娘が生まれました。
もう1歳です。

さらに、もうすぐ二人目が生まれる予定です。



なぜ今日、更新できたかというと
私だけ里帰りしたからです。

娘は夫と一緒に夫の実家へ行きました。
娘は保育園へ通いながら、夫とともに義理実家で
約1ヶ月、お世話になる予定です。


夫や娘と離れるのはすごく抵抗があったのですが、
帝王切開の後しばらくは、元気溢れる娘の世話を充分にできそうもないので
姑と保育園に助けてもらうことにしました。


∞∞∞∞∞p(^^)q

保育園って、さすがですね~!
今月初めから通いはじめたんですが、
夜の寝付きの良いこと!!

今まで遊び足りなかったんだと反省しました。

明日は泣かずにいられるかな?

おからクッキー

20080626142237
自宅からチャリ圏内に農産物直売所があり、
予約販売でおからをゲットしました。
400g入りで50円だから、
交通費まで考えると、私には一番かな♪

そして出来たのがクッキー。
はじめはベーキングパウダーをたくさん入れて、しっとりスコーン風にしたんだけど、
夫から「なんかしょっぱい…」とのクレームあり
写真のはベーキングパウダーを半分にしてみました。

そうしたら、カリカリのクッキーになっちゃいました(^o^;

* * *
実を言うと、おからや米粉を使って
パン(ふっくらしていて、持運びが楽で、間食になるもの)を作りたいんです。
でもなかなかうまくいかない!
先週米粉を作り置きしておいたら、カビちゃった(ToT)

焼きました!

20080626132855
写真は、常温で発酵のパンです。

二次発酵では、横にのみ膨らみました(^o^;

焼き加減が分かってないせいか、油分を加えてないせいか、
外側が固い(*皿*)

* * *

冷蔵庫発酵の方は、撮るの忘れたまま全部食べちゃいました(´`ゞ
ごめんなさい。

一晩冷蔵庫に置きましたがほとんど膨らまず、
翌日、常温に置きました。
2時間くらいで一回り大きくなった後は変化なかったので、
焼くことにしました。

余熱なしで長めに焼いたら、
はじめ少し膨らみ、
しかし焼きすぎて色が濃くなってしまいました。

やっぱり固かった…(^^;

育ってるかも♪

20080623152432
ヨーグルト酵母!

ウチにはいまだに重さを量る秤がないので
(石けん作りに使う50gが限界の秤しかない^^;)
強力粉とヨーグルト液を適当に混ぜましたが、
泡が立って量が増えてました(;∀;)


20080623152629

さっそくパン生地に!


20080623152640

6時間後、ちゃんと膨れてます(T^T)

とりあえず、シンプルに丸型にして
二次発酵に入りました。

レシピによっては、中種状態で二回くらい発酵させて、
生地にしたらすぐ成形して発酵一回で焼いていたりもするみたいですが、
今回は私にも馴染みのある二回目の発酵もすることにしました。

半分は常温で、もう半分は冷蔵庫で発酵させてみます。

どうなることやら…。

ヨーグルト酵母

20080621135108
ヨーグルトとぬるま湯と砂糖をポット(写真右上端)に入れて
振りながら待つこと5日。

今日は蓋を開けたら
『プシュッ!!』(嬉しいので二重カッコ)
と良い音がしました!

ヨーグルト液(写真左。見づらいなぁ。)はこれで出来上がりらしいので、
さっそく小麦粉と混ぜました。(写真右)
今度はうまく育つかな?

ほうれん草で酵母を試した時は音もしなかったし膨らまなかったんで
今回どうなるか、すごく緊張します(>_<)

あ、ちなみに液種の材料にしたヨーグルトも半手作りです。
私がまともに作れる発酵食品って、ヨーグルトだけかも(*_*)
